ランニング初心者の僕が綴る、ためにならないランニング日記

まったく運動してこなかった僕が30代半ばにして始めたランニング。その記録。ハウツーは無しであまりためにはならないけど、ランニングの日々を綴ります。

ランニングシューズを買いに行こう。その1

 さて、ランニングを開始しようと思うのだがその前に色々と準備するものがある。 

 以前、ちょっとの間、走っていた時は普通のスニーカーを履いて走っていた。ランニングは普通のスニーカーでは足に負担がかかり過ぎて故障してしまう恐れがあるらしい。当時は特にランニングを続けようとは思っておらず、膝などを壊すほど本格的に走るつもりも無かった。なので別にスニーカーでいいや、と特に意識せず走っていた。


 しかし、今回はマラソン大会に向けてちょっとは練習しなくてはならない。スニーカーで走り続けていたら足を痛めてしまうかもしれない。なのでランニング用シューズが必要だ。と言うわけで、ランニングシューズを買いに行くことにする。


 そして来たのが家の近くにあったスポーツオーソリティ某店。比較的大きいお店なので品揃えもあるだろうし、色々試し履きも出来るだろう。

 残念ながらシューズ予算はあまり無い。前もって色々と調べたら1万円をちょっと超えるあたりが多いみたいだ。僕のシューズ予算は6,000円。型落ちか廉価版しか買えないな。

 まぁ高いシューズはちゃんと走れるようになってから買おう。6,000円でも立派なもんだ。


 そして今回の買い物には娘(5歳)もなぜかついて来た。スーパーアドバイザーとのことらしい。もしもの時は彼女が決めてくれるだろう。

 

 お店の奥のランニングコーナーにやってきた。壁にずらり並んだシューズ。色とりどりだし値段も様々だ。まぁ下は3,000円台もあるが上は10,000円台後半か。

 この中で選ぶのは至難の技だ。初心者なので何が良いのかよく分からない。ルックスで選びたいが予算の関係もある。娘はこれはどう?あれはどう?って勧めてくれるがなんだか自分も欲しくなってきたらしく、あたしにも買ってと言い出してきた。それをなんとかなだめつつ、早速店員さんにおすすめを聞いてみることにした。