ランニング初心者の僕が綴る、ためにならないランニング日記

まったく運動してこなかった僕が30代半ばにして始めたランニング。その記録。ハウツーは無しであまりためにはならないけど、ランニングの日々を綴ります。

iPhoneを身に付けて走ってみる

  iPhoneを手に持ちながらランニングをするなどという離れ業が出来ない僕は、iPhoneを腕に巻くバンドを買った。


 今回買ったお店はゼビオだ。そのゼビオの中でも特に大きい店舗であるゼビオドームという店舗だ。店の2階には店をグルッと一周する形で200m程のトラックがあるほどである。さらには店の中に滝が流れていて(!)その横をボルタリング出来るというなかなかイカした店である。 


 この店でやっていたワゴンセールの中にこの腕巻きベルトがあったのだ。少し分厚すぎて蒸れそうだが、iPhoneを身につけるという役割は十分に果たしてくれそうだ。 

 ただ、ベルトにiPhone仕込むとビニールのカバー越しにiPhoneの画面を操作出来るのだが、かなり反応が悪い。ぐぅっと押さないと反応しない。まぁこれはビニール越しなので仕方ないだろう。

 ベルトの色はパステル調の緑、水色、紫があった。なんというかもっとビビットで原色な感じの赤や青とか黒色が欲しかったのだが、やはりワゴンセールということもあり、ちょっと売れ残ってしまった感じの微妙な色が残ってしまっている。

 この中で選ぶとしたらどの色か、と10分ぐらい悩んだ挙句、紫色のベルトを買った。


 このベルトを買った週末、早速ベルトをして走ってみた。先週末に2kmを走って吐いてから1週間が経ってしまっている。

 今日の目標は3kmだ。またタッタッタと走る。おぉ1km通過する毎にruntasticのアプリがペースを音声で教えてくれる。

 6分ちょっとのペースだ。この前は2kmでへたばった。今日も前回と同じくらいしんどい。だが2kmを超えてももうちょっと走れそうだ。そのまま走る。ゼーハーゼーハーと息も絶え絶えながらも3km到達。苦しかったけど今日は吐かずにすんだ。 目標は達成だ。

 

 ランニングの良いところは練習を継続すれば走れる距離は徐々に伸びていくこと。まだ2回目のランニングだが、前回よりも1kmも長く走れるようになった。上出来だ。1週間空きがあったので、練習を継続したとは必ずしも言えないかもだけど…。よしこの調子で走れる距離を伸ばしていくぞ。とりあえずの目標は5km走れるようになることだ。