ランニング初心者の僕が綴る、ためにならないランニング日記

まったく運動してこなかった僕が30代半ばにして始めたランニング。その記録。ハウツーは無しであまりためにはならないけど、ランニングの日々を綴ります。

ランニングを始めて5年。今までフルマラソンも走ってきた。

対して速くはないけれど趣味としてはまぁ下手なりに成果をあげてきたし楽しんでいる。

走るのはツラいけど。

辛いけど何かしらを得られるので走っている。これからも走れる限り走りたい。

 

でも最近まで1年以上走れなかった。

左足を故障したためだ。

練習しすぎたわけでもない。故障する前は妻が妊娠、出産したこともあり走るのを若干控えていた。

走ってて急に痛めたわけでも無い。走った後に違和感を感じ始め、いつしかはっきりと痛みを感じるようになった。痛みがあると思いっきり走れない。楽しくなくなる。

病院に通っても炎症してると言われストレッチを推奨されるも治らない。1年近く痛みが続いた。

まあ走って生活しているわけでもなく、ただの趣味なので人生を左右する、というわけでも無いのだが、少々焦燥感は感じていた。

 

痛みが生じるようになってもうすぐ1年という時、スポーツで痛めた肘に5年苦しんでいた人がある整骨院で治療したところ治った話を聞いた。すぐに整骨院の場所を教えてもらった。

その整骨院は電磁波治療を行なうちょっと怪しげなところだった。電磁波治療は保険が効かない。

だが綺麗な病院で、院長はフランクな人。小さな病院なのか患者がひっきりなしに訪れ治療していく。電磁波治療もしたが院長の容赦ない施術で違う痛みをもらいながら治療を終えて数日後。

走ってみたらちょっと良くなった気がした。しかし1週間後走ったら痛みが再発。ただその後だんっだんと良くなっていった。1ヶ月後には走った後痛みを感じなくなった。

再度治療を受けさらに1ヶ月後ほとんど良くなった。まだ完全ではないがほぼ完治といっていいまでいにきた。

 ようやく復活出来そう、という気持ちで新年を迎えた。また走り出そう。今度は思いっきり走り出せそうだ。

 

でれでれ花