ランニング初心者の僕が綴る、ためにならないランニング日記

まったく運動してこなかった僕が30代半ばにして始めたランニング。その記録。ハウツーは無しであまりためにはならないけど、ランニングの日々を綴ります。

無謀にも10kmランを行う

 ランニングを始めて3回目で6km走れるようになったら欲が出てきた。次は10km走ってみようと思う。

 10kmなんて距離は走ったことはもちろん無い。未知の領域だ。この前6km走った時はだいたいkmあたり6分で走っていたので10kmとすると1時間走ることになる。1時間走り続ける...そんな事が僕に可能だろうか...

 そうは思ったけど、既に前回、意外に走れるじゃないかと思っていた僕は走れるだろう、と予測していた。

 で結果は走り切れました。10kmを。ほとんど運動してこなかった僕が、ランニングを始めて4回目の練習で。
 ただやっぱりとんでも無く疲れたけど。この時のタイムはこちら。

  距離   10.01km
タイム  58分47秒
ペース  5分58秒/km

実はこの時、足に負担が相当掛かっていたらしく次週に凝りもせずまた10kmを走った時に故障を起こして3週間走れないという状況に落ち込むことになるのだった。