ランニング初心者の僕が綴る、ためにならないランニング日記

まったく運動してこなかった僕が30代半ばにして始めたランニング。その記録。ハウツーは無しであまりためにはならないけど、ランニングの日々を綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

無謀にも10kmランを行う

ランニングを始めて3回目で6km走れるようになったら欲が出てきた。次は10km走ってみようと思う。 10kmなんて距離は走ったことはもちろん無い。未知の領域だ。この前6km走った時はだいたいkmあたり6分で走っていたので10kmとすると1時間走ることになる。1時…

5km走ってみる

まだランニングは2回しか行ってないが、 前回3kmは走れるようになっていた。次はもうちょっと長く走ってみたいと思う。 というわけで今回は5kmを走ることを目標にしてみる。この前、今のとりあえずの目標は5km走れるようになる事と言ったがランニング3回…

iPhoneを身に付けて走ってみる

iPhoneを手に持ちながらランニングをするなどという離れ業が出来ない僕は、iPhoneを腕に巻くバンドを買った。 今回買ったお店はゼビオだ。そのゼビオの中でも特に大きい店舗であるゼビオドームという店舗だ。店の2階には店をグルッと一周する形で200m程のト…

時間と距離が知りたい

初回のランニングはとりあえずストップウォッチを持ちながら走ったが、どうにも何かを持ちながら走るのは邪魔でどうしようもない。 やはりランニングウォッチなるものが欲しい。しかもGPS付きの。だがしかし高すぎる。 ランニングは多い金が掛からないと誰…

走ってみる

準備も整ったしランニングを始めようかと思う。今日は11月最後の土曜日。この時2013年。今まで書いてきたのはリアルタイムの話では無く過去の話である。これから後、今に至るまでランニングは続いているのだが、最初に走ったこの日、時間は夜。だいたい8時…

走るコースを決めようと思う

次に決めなければならないのは走るコースだ。 家の近所には整備されたランニングコースや広い公園はない。なので家の近所を走ろうと思うが、それでも信号などで途中で止まらないようにしたい。 信号も少なく車の往来もあまり無い道を選ぼうと思うのだ、なる…

時計が欲しい

シューズとウェアを揃えたがまだ足りないものがあった。 今回ランニングをする目的はマラソン大会に出るためだ。出るからには完走はもちろんのこと、ちょっとは速く走れるようになっておきたい。 これが健康維持とかダイエットとかリフレッシュといった理由…

ジャージを買おう

さて、ランニングシューズの他にも揃えなければならないものを思いついた僕は先週に引き続きまたスポーツオーソリティにやってきた。 今回の目的はランニングウェアだ。上着は持っているTシャツを使うことにするので、今日は下に履くジャージを買おうと思う…

ランニングシューズを買いに行こう。その2

あまりに沢山並んでいるランニングシューズの中から自分にあったシューズを見つけ出すにはあまりに無知で初心者な僕は店員さんにオススメを聞いてみた。 初心者にも履きやすい靴を色々と教えてくれた。先ずは値札の所にファンランと書いてあるシューズも初…

ランニングシューズを買いに行こう。その1

さて、ランニングを開始しようと思うのだがその前に色々と準備するものがある。 以前、ちょっとの間、走っていた時は普通のスニーカーを履いて走っていた。ランニングは普通のスニーカーでは足に負担がかかり過ぎて故障してしまう恐れがあるらしい。当時は…

僕がマラソンを始めた理由

僕がランニングを始めたのは、勤めている会社のランニングクラブに加入させられた…いや加入したのがきっかけだ。 社会人になってもう10年以上が経つが、その間はほとんど運動なんてしてこなかった。ランニングを始めたのはマラソン大会に出るため!とかリフ…

マラソン大会にエントリーしてみる

社会人になってほとんど運動していない、と書いたが実はしていた事がある。それも実はランニングだ。 結婚する前だ。毎週土曜の朝に近所を走っていた。だが風邪を引いて1週休んだらそれっきりになってしまった。結局3週ぐらいでやめてしまったことになる。 …