ランニング初心者の僕が綴る、ためにならないランニング日記

まったく運動してこなかった僕が30代半ばにして始めたランニング。その記録。ハウツーは無しであまりためにはならないけど、ランニングの日々を綴ります。

時計が欲しい

  シューズとウェアを揃えたがまだ足りないものがあった。


 今回ランニングをする目的はマラソン大会に出るためだ。出るからには完走はもちろんのこと、ちょっとは速く走れるようになっておきたい。

 これが健康維持とかダイエットとかリフレッシュといった理由であれば速さは求めないのだろうが、何故か今回はちょっとしたタイムでゴールしたい。マラソン大会は10kmだ。60分は切りたい。


 というか、果たして完走出来るだろうか?10kmもの距離を走ったことは未だ無い。そうすると長く走り続けるようにならなくちゃいけない。


 と言うわけで速さと距離を極めるために必要と思ったのが時計。ランニング用に作られたランニングのためのランニングウォッチだ。GPSが付いていたらなお良い。


 さっそく調べてみた。GPS付きは20,000円ぐらいする。というかそれ以上するのも多い。GPS無しは10,000円以下だ。拘らなければ1,000円のものもある。ホームセンターや電気屋の隅に置いてあるやつだ。

 色々考えた末、とりあえずランニングウォッチを買うのは辞めにする。

 そのうちに、というか本番のマラソン大会に出る前には欲しいが今はちょっと予算的に無理だ。ただし自分が何分ぐらい走ったかは知りたい。今持っている腕時計はビジネス用でストップウォッチ機能付いてないし、秒針だしでこれはさすがに使うのは難しい。

 

 そこで選んだのがストップウォッチだ。時計ではなくあの手に持って親指でスタート、ストップボタンを押し、人差し指でリセットするアレだ。しかも100円ショップに売っているのを買ってきた。とりあえずこれで我慢しよう。ストップウォッチを手に持ちながら走らないといけないが仕方がない。頑張ろう。

 

 こうしてシューズ、ウェア、ストップウォッチが揃った。ランニングするのに必要なものは全て揃っただろう。これで準備はok...あっそうだ、どこを走るか決めなければならない。走るだけなのに色々決めなければならないことがある。というわけで今度は走る場所を決めることにするのだった。