ランニング初心者の僕が綴る、ためにならないランニング日記

まったく運動してこなかった僕が30代半ばにして始めたランニング。その記録。ハウツーは無しであまりためにはならないけど、ランニングの日々を綴ります。

5km走ってみる

 まだランニングは2回しか行ってないが、 前回3kmは走れるようになっていた。次はもうちょっと長く走ってみたいと思う。


 というわけで今回は5kmを走ることを目標にしてみる。この前、今のとりあえずの目標は5km走れるようになる事と言ったがランニング3回目にしてこの目標にチャレンジしてみる訳だ。


 これまで通り週末の夜、娘を寝かしつけてから走る準備に取り掛かる。ランニングのツライところは走る準備をしている間、今日は走るの止めちゃおっかなぁーという気持ちがフツフツと沸き上がることだ。特に娘を寝かしつけるのに僕も横になるためこのまま寝ちゃおっかなーと思ってしまう。それをぐっと我慢して準備してストレッチして走りに行くわけだが、ランニングって走っている間より、走り出すまでの間、辞めたいと思う気持ちと戦っている時の方がツライのでは?と思うこともしばしばである。


 ともかく何とか準備を終えて走り出すことが出来た。走り出せば後は足を交互に動かして走り続けるだけだ。


 走っている間は地味だ。とにかく地味だ。やっぱり息も絶え絶えで足の裏も痛くなったけど5kmを通過した。目標達成だ。でももっと走れそうだったのでおまけで1km追加で走った。


 余計な1kmを追加したおかげでまた吐き気を催したので、ちょっと後悔したけど無事6kmを走り切れた。タイムは...


距離    6.04km

時間    35分44秒  

ペース 5分54秒/km


 おぉ頑張った。3回目で6kmは上出来だ。よし次はもっと頑張ろうと思う。

 

 しかし、3回目までは順調にランニングを続けた僕もこの後調子に乗りすぎて本当に後悔する羽目に陥るのであった。