ランニング初心者の僕が綴る、ためにならないランニング日記

まったく運動してこなかった僕が30代半ばにして始めたランニング。その記録。ハウツーは無しであまりためにはならないけど、ランニングの日々を綴ります。

ランニングシューズを買いに行こう。その2

 あまりに沢山並んでいるランニングシューズの中から自分にあったシューズを見つけ出すにはあまりに無知で初心者な僕は店員さんにオススメを聞いてみた。


 初心者にも履きやすい靴を色々と教えてくれた。先ずは値札の所にファンランと書いてあるシューズも初心者向けという事らしい。

 ナイキ、アディダス、アシックス、ミズノ、と色々出てくる。フィット感も重要とのことで試着を行う。

 履いてみて数歩歩いてみると、クッションが効いてフワフワしているもの。足を踏み出す毎に反発して軽くジャンプしているような感覚になるもの。あまりに軽いもの。たくさんある。

 だが、どれもだいたいちょっと高い。今回は予算も限られているため財布とも相談しなければならない。それで結局選んだのはナイキのシューズ。多分型落ちだ。アナダインDS(初代)である。この時2013年12月。この後アナダインDSは2代目が出ていたと思う。僕が買った初代は灰色と鮮やかな黄色が映える靴の側面に、あのシャッって感じのナイキのロゴが入っているシューズだ。


 アナダインDSは軽いシューズだ。軽いとはいってもガチなランナーが履くようなソールが薄いやつではなくある程度ソールも厚く足への負担を抑えるタイプである。フィット感もよろしい。軽い分クッション性はあまり無いようであるが、初めてのランニングシューズだしまぁいいだろう。予算とほぼ同額だ。あたしも欲しいと言い出してきた娘をなんとかなだめすかし、店員さんなお礼を言ってお会計を済ませる。


 よし、シューズを買った。シューズさえあればとりあえずは走れる。

 しかし、何か忘れている。そうだランニングウェアだ。古いジャージが家にあったと思うが多分ボロい。ここはいちおう揃えておきたい。

 あっそうだ。どのくらいのタイムで走ったかも分かるといいよね。ランニングウォッチも必要だ。…ランニングって結構用意するものあるのだな。

 誰かがランニングは、お金が掛からないと言っていたと思うが、意外に掛かる。まぁゴルフとかに比べたら安いものだ。

 思いたったものを買い揃えるために、またスポーツショップに行く事になるのだった。 

そういえばマラソン大会にエントリーしてからまだ一度も走ってない。とりあえず揃えるもの揃えてから走ろうと思う。